固定電話がわりのSkype

固定電話がわりに050番号を使う

 固定電話を置きたいが費用やスペースや配線の手間等の点で二の足を踏んでいる場合、一つの選択肢は「スマホで使える050番号サービスを契約し、古いスマホなどSIMの入ってないスマホにそのアプリを入れて家に置いておく」というものです。

 費用が安い、スペースをとらない、配線の手間は不要、などのメリットがあります。


しかし多くの050番号サービスは撤退。使えるのは(多分)Skypeのみ

 ところが、2023年夏頃、なぜか、OCNが提供している050プラスを初め多くの個人向け050番号サービスが軒並み撤退してしまいました。私が把握している限り、現在この用途で使えるのはSkypeの「Skype番号」というサービスのみです。受信だけなら費用は月300円(長期契約割引あり)です(発信するためには別途前払いのクレジットを購入するか、月額プラン(現時点で867円/月、無料通話枠あり)に入る必要があります)。


Skype番号を使うには

 Skype番号を使うには、運転免許などの個人を証明する書類とスマホで自撮りした顔写真をアップするなどして認証を受ける必要があります。その過程でMicrosoftのAuthenticatorを使うので、申込の前にAuthenticatorがインストールされていなければインストールし、パスワードを確認しておく必要があります。この部分は結構面倒でした。また、私だけかもしれませんが、確認ボタンがスマホの下のほう(いつもは広告が表示されるので無視する場所)に表示されるので、気づかずに確認の制限時間をオーバーしてしまうということがありました。(スマホの画面全部に注意を払いましょう)


Skype番号の特徴

 Skype番号には、複数のスマホにアプリを入れて都合のよいスマホで通話できるという、他の050番号サービスになかった特徴があります。なお、留守電機能はありますが、応答の音声は英語です。


使うときの工夫

 電話の着信を受けるためには基本的にはSkypeアプリを立ち上げて前面に置いておかなければなりませんが、スマホの設定のところで、「アプリ→Skype→詳細設定」として(機種による違いあり)、「通知」「他のアプリの上に重ねて表示」を許可しておくと、Skypeアプリがバックグラウンドにあったり画面消灯しているときでも着信を受けることができます。

 我が家では、開発者向けオプション(Andoroidの機能。必要な方はググってください)を使い、「充電中はスリープモードにしない」をオンにしました。そして通常は電源をつないでおいて画面オフにしています。この状態で電話がかかると画面が点灯し、電源ボタンを押さない限り消灯しません。すなわち、不在時に電話があった場合、画面が点灯していたら電話着信があったことが一目でわかります。


(以下は経緯)------------------

  スマホに電話してもあなたは気づかないじゃないの!緊急だったらどうするの!と家人に怒られた。私はスマホを食事中でも前に置いてLINEが来たら見るようなそういう輩ではないからすぐに気づかないことだってあるさ、寝る前にはスマホを確認するから許してくれ・・・と言っても通用しない。

 確かに、狭い家だけどリビングでTVを見ていると別の部屋で充電中のスマホの音はまず聞こえない。そしてそのまま何時間かたってしまうかもしれない。これは何とかしないといけないかなあと考えた。


 案その1:スマホをTWS(2台のスピーカーを1台のスマホとペアリングできる機能)の付いたスピーカー2台とペアリングして、スピーカーを自分の部屋とリビングに置く。

 こうすれば、確かに着信は聞こえるだろう。しかしスマホで会話するとき、スマホからは音がでない。TWSのスピーカーから相手の声を聞くしかない。その声は家じゅうに聞こえるはずだ。またはいちいちBluetoothを停止するか・・・これも面倒、ということで却下。


 案その2:固定電話を導入する。これにあたり親機、子機のついた電話機を購入する。

 最もシンプルな考え方。ただし、固定電話の月あたり料金、初期費用、電話機台はバカにならない。さらに電話機の置き場を考えないといけないしそこまでの配線も面倒。もう少し考えよう、と二の足を踏んだ。

 

 案その3:スマホで使える050サービスと契約し、Android開発用に持っているSIMのついてないスマホにそのアプリを入れて、このスマホから案1と同じようにTWS付のスピーカー2台を鳴らす。

 050番号の基本料金はせいぜい300円/月くらいだし、受信しか使わないのでそれ以外の費用はスピーカーのみ。安い!配線不要!置き場も小さい! これで行こう・・・完璧と思えたアイディアだった。

 「スマホで050」などと検索するといろいろな050サービスが紹介されているので、数社を比較して、「ララコール」に決め、申し込み画面に進もうとしたところ、約半年前(2023年7月15日)の日付で、eo/mineoの契約者以外はこのサービスを受け付けを終了した、との文言が・・・。「それだったら、最初のページに大きく書いてくれよ!」とつっこみながら、気を取り直して、では050プラスにしようとそのサイトを見た。ところがよく見ると「お知らせ」欄に小さい文字で、2023年6月26日で新規受付終了と書いてある。最初は全然気づかなかった。だって「スマホの通話料をお得に変える!」といった宣伝文句のほうがずっと大きい文字だ。何でこんな書き方を!終わったのなら大きな赤い文字で書いとけよ!と突っ込みつつ、さらに悪い予感。そして思った通り、紹介サイトにあった050サービスは全て、昨年夏頃に終了していた。何ということだ。一斉にサービス終了ということは何かあったのだろう(事情を知っている人がいたら教えてほしい)。

 これは詰んだか・・・だいぶ時間をかけていろいと検討したのに、これでまた固定電話を考えないといけないのか・・・今までの時間と手間を返してほしい・・・と途方にくれたとき、そうだ、Skypeに固定電話番号を使えるプランがあったようなと調べてみると・・・・あった!

 ただ、この番号を手に入れるのは一筋縄では行かなかった。運転免許証とスマホで撮った自撮り写真をアップロードして、Lexixnexisというシステム?の認証をもらって、さらにそれをMicrosoft Authenticatorで確かめる、というようなことをするのだ。何度か試行錯誤して、結構時間がかかった。Authenticatorのパスワードがわからなくなっていたので再設定したことと、スマホの一番下に確認ボタンが出てきたことに気づかずに制限時間をオーバーしてしまったことなどが主な原因。

 そのあとは、3台のSIMなしスマホにSkypeアプリを入れて、家のあちこちに置いておくことで問題解決。複数のスマホのどれでも電話を送受信できるので、結果的には050プラスよりもこっちのほうが良かった。TWSスピーカーなど買わずに済んだ。

 

コメント

このブログの人気の投稿

目覚まし時計アプリを公開します

超初心者の機械学習入門

画面回転で苦労した話(原因はわかった)